イケメン吉村洋文の身長体重は?経歴や家族構成、挫折したことがあるって本当?

吉村洋文大阪府知事は高身長でイケメンと人気があります。

弁護士から政治の世界へ切り込み、大阪府知事としてその敏腕ぶりを発揮している吉村洋文さんのプロフィールや学歴・経歴に迫ってみましょう。

学生時代から「頭が良い人」で地元では神童として有名だった吉村洋文さんにも、ちょっとした挫折という時期があったことは驚きの発見でした。

吉村洋文知事のプロフィール

名 前吉村洋文(よしむらひろふみ)
生年月日1975年6月17日(45歳)
出身地大阪府河内長野市
血液型AB型
身 長179cm
体 重70kg
家 族妻・双子の娘・息子

吉村洋文の人物像

『大阪維新の会』の橋下徹代表に気に入られ政界入りした吉村洋文さんは、そのイケメンっぷりとスピード感ある行動力で、一気に大阪府知事まで駆け上がり、数々の実績を挙げてその有能さは多くの人が認めることとなります。

府知事としても思ったことに迷わず突き進むその行動力に、度肝を抜かれることもあり、政治家に食って掛かる勢いは頼もしい限りです。

「仕事ぶりは極めて真面目でしたよ。毎日夜の11時か12時まで残り、土日もよく出勤していたようです。当時、うちの事務所は武富士から名誉毀損訴訟を頼まれていたので、彼にも担当に入ってもらいました」

 熊谷信太郎弁護士:談

吉村洋文知事の学歴

Youtubeチャンネル『大阪維新の会』より

Youtubeチャンネル『大阪維新の会』で、橋下徹さん、松井一郎さんとともに、ご自身の手書きの人生年表を発表していた吉村洋文さんですが、知り合いの少ない九州にある大学に通っていた時は、幸福度が低いのは分かりますが、超進学校の生野高校に無事合格して勉学に励んでいる時も、幸福度は低めです。

1989年:河内長野市千代田小学校 卒業
1991年:河内長野市千代田中学校 卒業
1994年:大阪府立生野高等学校 卒業
1998年:九州大学法学部 卒業

中学校時代は常に学年トップの成績をキープし、陸上部でスポーツ万能、当然女子からはモテモテだったイケメン吉村洋文少年は、超有名な進学校・大阪府立生野高等学校に進み、ラグビー部に所属して華麗なる高校生活を送っていたのかと思いきや、高校時代の同級生たちからは「覚えていない」「おとなしかった」「リーダータイプじゃなかった」と思わぬ証言がありました。

政治家として名を挙げた時も、「あぁ、確かそんな奴がおったな」程度の認識だったようです。

小さい頃から神童と呼ばれ有名だった吉村洋文少年ですが、地元の同級生たちには「あいつは、生野に行って埋没したんかな」と話題になっていて、大学も九州に行ってしまったので、ますます地元とは遠くなっていたようです。

その九州大学時代もひたすら司法試験の勉強に励んでいたようで、この高校・大学時代は吉村洋文さんにとっては挫折した暗い過去となっているようです。

大阪府立生野高等学校は進学校

大阪府立生野高等学校は偏差値は70以上の進学校で、毎年、東京大学、京都大学、大阪大学、慶応義塾大学、早稲田等々、偏差値の高い大学に多数合格しています。

中でも近畿大学や関西大学に進む人が多いようですが、吉村洋文さんは九州の国立大学に進学しています。

なぜ、わざわざ九州に?国立だから?と思ったら、センター試験に失敗してしまい、現役で行けるところを探した結果が九州大学だったようです。

失敗しても浪人ではなく、国立大学に合格してしまうところが神童ですね。

吉村洋文知事の経歴

23歳という若さで司法試験に合格し、順調に独立して事務所を設けるまでになった吉村洋文さんですが、顧問弁護士をしていたやしきたかじんさんの紹介で「大阪維新の会」代表の橋下徹さんに出会い、背中を押され大きな転機を迎えます。

1998年10月司法試験に合格
1999年4月最高裁判所司法研修所 入所
2000年10月最高裁判所司法研修所修了 弁護士登録
熊谷信太郎法律事務所 勤務
2005年熊谷信太郎法律事務所から独立
司法修習の同期などとスター綜合法律事務所 開設
2011年4月大阪維新の会から大阪市会議員として出馬 当選
2013年4月経営革新等支援機関の認定を受ける
2013年5月大阪維新の会 大阪市会議員団 政調会長
2014年大坂市会議員 辞職
2014年12月維新の党公認で衆議院議員として出馬
大阪4区では中山泰秀に敗れるも、比例近畿ブロックで復活当選
2015年10月議員辞職願を衆議院に提出
大阪維新の会 政調会長
2015年11月大阪市長選に出馬 当選
2019年4月大阪府知事に出馬 当選
2019年8月大阪維新の会 副代表

 

結婚している?嫁の洋子夫人とのなれそめは?

大学を卒業した年の秋の司法試験に合格するという超エリートの吉村洋文さんは、司法研修生時代に飲み会で知り合った女性に一目ぼれし、口説き落として25歳で早々に結婚を決めています。

その女性が元CAだった洋子夫人で、31歳の時に双子のかわいい女児を、34歳の時には男児を授かっています。

洋子夫人はとてもキレイな方と評判です。

政界入りのきっかけ

独立して開設したスター綜合法律事務所で、やしきたかじんさんの顧問弁護士を務めていた時にやしきさんから「大阪維新の会」の橋下徹代表を紹介され、「あんたは政治をやるべきや、大阪のために頑張れ」と口説かれての政界入り決意だったのですが、この選挙では維新の会の候補者が足りなかったそうで、そんなタイミングでの「大阪維新の会」入りだったのでした。

吉村洋文府知事の功績

イケメン吉村洋文府知事が、松井一郎市長との共著で本を出版します。

『大阪から日本は変わる』(朝日新書)

この本で吉村洋文さんへの見方がかわるかもしれませんね。

素早い対応

何事にも思い立ったら!の行動力がすばらしいです。

大阪府知事としてTVに引っ張りだこの吉村洋文さんのグッズまで発売されていました。

まとめ

学生時代の挫折を乗り越え、23歳という若さで司法試験に合格し、25歳で美しい奥様と結婚したイケメン吉村洋文弁護士が、一姫二太郎ならぬ、同時に二姫という双子にも恵まれ、順調な弁護士人生を歩んでいたところで、必然的な出会いで政界に進出するという大きな決断をし、現在は大阪府知事としてその名を上げています。

出版本を機に、吉村洋文府知事への見方がどう変わるのか楽しみでもあります。