主役に並ぶ存在感の名脇役、滝藤賢一は家族愛が深すぎる!

滝藤賢一さんと言えば『半沢直樹』でブレイクし、主役と同じくらい存在感のある名脇役としてドラマや映画、CMにも多数出演されていて、観ない日はないという超・売れっ子の俳優さんです。

なかなかお休みもないようですが、家に帰れば4人のお子さんのパパとしてしっかりと家事も手伝う家族大好きでも有名なイクメンの滝藤賢一さん。

そんな滝藤賢一さんがどんな人なのか調べてみました。

滝藤賢一・プロフィール

【画像引用元:中日新聞WEB】
名前滝藤賢一
生年月日1976年11月2日(44歳)
出身地愛知県名古屋市
最終学歴愛知県立天白高等学校
身長177cm
血液型O型
特技和太鼓・殺陣・書道・草笛
所属事務所エージェントオフィスタクト

高校を卒業し映画監督になりたくて上京した滝藤賢一さんですが、映画『バレット・バレエ』のオーディションに合格し俳優を目指すことになります。

広告

スタートは無名塾

1998年、仲代達矢さん主宰の俳優養成所『無名塾』に入団します。

役所広司さん、益岡徹さん、若村麻由美さん、そして同期に真木よう子さん他多数の実力派俳優を輩出している劇団の『無名塾』

仲代達矢さんの自宅を稽古場とし学費無料で直接主宰からの指導を受けられるため入塾希望者が多く、入塾審査は常に高倍率で「劇団の東大」と言われる狭き門の劇団です。

映像の世界へ

たくさんの舞台で経験を積んでいた滝藤賢一さんですが、まだまだ俳優としては無名の時に、原田眞人監督の映画『クライマーズ・ハイ』のオーディションに誘われ、見事新聞記者・神沢周作役をつかみその演技が注目されるようになります。

この映画を機に、10年間在籍した無名塾の退塾を決め、映像の世界に進んでいます。

広告

2013年ブレイク俳優ランキング

良質な俳優たちが全国的な知名度を獲得し、正当な評価を受けたという意味で、非常に豊作な1年!

ドラマの豊作年と言われる2013年。

もっとも代表的なドラマが最終回で平成最高平均視聴率42.2%を記録した『半沢直樹』と、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)を取り入れて話題となったNHK連続テレビ小説『あまちゃん』でした。

2013年のブレイク俳優ランキングには、この2つのドラマから多数選出され、滝藤賢一さんは8位にランクインしています。

その他のランキング

1位:堺雅人

2位:福士蒼汰

3位:片岡愛之助

4位:東出昌大

5位:松田龍平

6位:福山雅治

7位:玉森裕太

8位:滝藤賢一

9位:マキタスポーツ

10位:菅田将暉

滝藤賢一さんは菅田将暉さんを押さえての8位でした。

滝藤賢一・主な出演作品

2009年:初レギュラー出演
NHK土曜ドラマ『外事警察』久野秀真 役
2010年:大河ドラマ
『龍馬伝』小松帯刀 役
2012年
『踊る大捜査線THE LAST TVサラリーマン刑事と最後の難事件』
中国人刑事・王明才 役
2013年
『半沢直樹』主人公の同期・近藤直弼 役
2014年:初主演
『俺のダンディズム』段田一郎役
『Nスタ特別編・なぜ母は殺人者に』長谷川博一役
『ひとつ星の恋~天才漫才師 横山やすしと妻~』横山やすし役
2014年
映画『るろうに剣心』京都大火編・伝説の最期編 佐渡島方治 役
2015年
映画『杉原千畝 スギハラチウネ』関満一朗 役
2017年
『バイプレーヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』本人役
2008年:広瀬アリスとW主演
『探偵が早すぎる』千曲川光役
2020年
『麒麟がくる』
【画像引用元:NHK】

足利義昭役の滝藤賢一さん、目力がありすぎです!!!

2020年
『極主夫道』

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

水野美紀公式インスタグラム(@mikimizuno_official)がシェアした投稿

2020-21年
連続ドラマW『コールドケース3~真実の扉~』立川大輔 役
2021年
『君と世界が終わる日に』

 

2021年
映画『さんかく窓の外側は夜』半澤日路輝 役

2021年
『バイプレーヤーズ~名脇役の森の100日間〜』本人役

滝藤賢一の強い家族愛

2009年に無名塾時代の後輩の女性と結婚し、三男(2009年生、2011年生、2012年生)一女(2014年生)を儲けた一家の大黒柱の滝藤賢一さんの家族愛は有名で、特に末娘を溺愛しているそう。

その溺愛ぶりは息子クンたちも認識しているようですが、溺愛されているお嬢さんはというと、、、

やっぱり一番好きなのはママなのでした。

結婚11年目の手作りプレゼント

結婚10周年の記念に奥さまにリングをプレゼントしたかった滝藤賢一さんですが、奥さまが気に入るリングが見つからず保留になっていたそうです。

そこでサプライズで考えたのが手作りのリング。

工房とかではなく、オーダーメイドのジュエリーショップの中にあるスペースで棒状から好みの厚さに伸ばすことから始める本格派。

器用な手つきで工程を進める滝藤賢一さんは、何にも躊躇することなくぐんぐん進めていきとても男らしいお姿でした。

ベースを作ったあとのリングは、滝藤賢一さんのデザイン通りに職人さんが仕上げたもので、表面に家族6人をつなぐ6つのダイヤ。

内側にはご家族それぞれの誕生石が6つ埋め込まれていて、とてもステキな仕上がりでした。

奥さまにプレゼントするところに立ち会いたかったです。

ママの自慢のパパでいたい

滝藤賢一が緊急提言! 10年後も妻と笑っているために今日からできる10のこと

必ず何があってもママ味方!

一番大切にしなきゃいけないのは奥さんです。

「ママの自慢のパパでいたい」

「妻の全部が好き」

【YouTubeより】

こんな風にさらりと言えるってステキですね。

「休まないことをやめました」滝藤賢一のはじめたこと・やめたこと

広告

こんな一面も

「ありえない」“宇宙人”ジョーンズとの共演にど緊張…!

スピンオフショートドラマ「撮影所の犬と100人の小さいおじさん」

まとめ

CMやドラマでユニークなキャラクターを演じているかと思えば、大河ドラマでその存在感を十分に発揮している名バイプレーヤーの滝藤賢一さん。

「ママが一番!」と言うパパですが、子どもたちのことも個々にしっかりわかってくれているので、家族全員がきっと頼もしく思っていますよね。

健康のためにボクシングや乗馬を始めたり、できる限り家事を手伝ったりする姿は、子どもたちの良いお手本になっていることでしょう。

広告