姉妹揃って世界的に活躍しているkokiさんとcocomiさん。2人の母、工藤静香さんは実は教育ママだった?フルートの腕前についても気になりますよね!
幼少期から英才教育を受けてきたkokiさんとcocomiさんはフルートが上手?工藤静香さんが話す教育論とは?
最近では姉妹で個々にインスタを開設したり、仲良くインスタライブを配信する姿が可愛すぎる木村姉妹。
今日はそんなkokiさんとcocomiさんの通っていた学校や英語力について詳しくまとめていきたいと思います。
kokiが通った学校はどこ?
15歳でモデルデビューを果たしているkokiさんは、2014年9月に「ブリティッシュ・スクール・イン・東京・(key stage3・key stage4(IGCSE))」へ入学しています。
ここは、イギリスのインターナショナルスクールで、少し一般的な日本の中学校、高校とは学年などが違ってきます。イギリスでは11歳から15歳までの5年間のことを「Secondary School」と呼び、日本では中学生にあたります。
日本とイギリスでは年齢と学年の対応が違うのでちょっとややこしいですね。2019年8月に卒業し、その後は9月から「ブリティッシュ・スクール・イン・東京・key stage5(A-level/6thForm)」へ入学し、来年2021年8月に卒業予定です。
さすが、幼少期から英才教育を受けて育っただけあり、将来的に世界を視野に入れて外国語もバリバリです!正直、自分が同じ年齢の頃、ここまで真剣に将来について考えたこともなかったなぁ…。
英語なんて本当に苦手分野だったので尊敬します。これからどんなモデルさんになっていくのか今から楽しみですね!
cocomiが通った学校はどこ?
cocomiさんも同じく2012年9月に「ブリティッシュ・スクール・イン・東京・(key stage3・key stage4(IGCSE))」へ入学し、2017年3月に中退しています。
イギリスでは9月から新学期となるため、8月31日の生徒の満年齢で判断されています。中学時代は、桐朋女子高等学校に入学するため、フルートを猛練習していたそうですよ!
その後、2017年4月に念願の「桐朋女子高等学校・音楽科」へ入学し、今年の3月に卒業されています。そして、今年4月からは「桐朋学園大学・音楽学部・音楽学科」へ入学し、2024年3月に卒業予定となっています。
フルートの腕前は相当なもので、フルート奏者を極めるため学業を最優先し、当分の間は芸能活動を控えるという噂もあります。
せっかく芸能界デビューしたばかりだったので、なんだかもったいないな~と思う気持ちはありますが、プロになりたいという夢を叶えるためには今が最も大切な時期なのかもしれませんね。
kokiとcocomiの習い事は?
幼い頃から英才教育を受けて育ったkoki さんとcocomiさん。インターナショナルスクールに通い、今では何か国語も話せるまでに。
勉強の他にも多くの習い事をしていたようですが、そのほとんどは音楽関係のものが多かったようです。ピアノやフルート、バイオリンなど、まさにお嬢様がするような習い事ばかり。
芸能界で注目されているフルートもインターナショナルスクール時代に身につけたものと言われています。cocomiさんはピアノがいまいちだったようで、フルートに切り替えてから驚くように才能が開花されたようです!
妹のkokiさんも同様の習い事をされていましたが、木村姉妹の腕前は学校のレッスン生の中でも群を抜いていたようです。
ちなみに姉妹が使用していたフルートはそれぞれ約200万円程度の銀製のフルートだったようで、自宅の地下にある防音のレッスン室で毎日のように練習していたそうです。
ここに至るまでは幼少期からの相当な努力があったんですね。それにしても、自宅に防音のレッスン室があること自体凄すぎます!さすが両親ともに歌手なだけありますね!
cocomiのフルートの腕前は?
音楽の超有名高校出身で、現在も大学でフルート奏者として実力を高めているcocomiさん。容姿や語学に限らず音楽の才能にまで長けているとは…あっぱれです!
そんなcocomiさんのフルートの腕前はどのくらいのものなのでしょうか?11歳でフルートを始め、すでに賞を獲得するなどこの頃にはもう才能が開花されていたと言われています。
2018年8月に開催された「第72回全日本音楽コンクール」では東京大会の本選に出場しています。予選を突破できるのは20人のみでかなりハイレベルのコンクールとしても知られています。
その他にも「第2回日本奏楽コンクール」では準グランプリを受賞している腕前の持ち主なんです!この時はグランプリがいなかったので実質1位という結果になりますね!
さらに「管楽器部門1位」の称号とともに「フランス近代音楽賞」も受賞されています。この数々の受賞歴を見ただけでもcocomiさんのフルート奏者としての腕前が相当なものであることが分かりますね!
kokiとcocomiの英語力はどう?
最近木村姉妹が配信したインスタライブの中でも会話の途中で、不意に出てくる英語が格好良い!と話題になっていました。そんな2人の気になる英語力ですが…とっても流暢に話されています!
普段の会話は「時々英語、時々日本語」というkokiさんとcocomiさん。ちなみに何故かケンカの時は英語なのだとか!(笑)
自然と父のことを「Dad」、母のことを「Mommy」と呼んでいる動画もアップされており、日常会話でも英語が使われているのがよく分かります。
また、以前とあるイベントでkokiさんが英語で挨拶をしているシーンがあったのですが、これがもう完璧すぎるくらいペラペラで!何よりもそのインタビューに答えていたのが当時16歳というから、これまた驚きですよね!
堂々と英語で話す姿はすでに世界で活躍していく覚悟すらも感じられます。お互いに世界的に有名なファッションブランドのアンバサダーに就任しているお2人。まだまだ若いということもあり、今後の英語力にも期待ができますね!
kokiとcocomiは他の国の言葉も話せる?
kokiさんとcocomiさんの話す英語は、アメリカ英語とイギリス英語では発音が異なるそうですが、どちらかというとお二人ともイギリス英語の発音に近いと言われています。
インターナショナルスクールに通っていたこともあり、幼稚園の時にはもうすでに英語力が身についていたのかもしれません。姉妹揃って美人でバイリンガルだなんて素晴らしすぎます!
ちなみにcocomiさんは桐朋高校時代にカリキュラムでフランス語を選択しており、こちらもかなりレベルが高いそうです!
アンバサダーを務めるフランスのディオールを訪れ、現地の人とフランス語でやりとりするなどコミュニケーションがとれていること自体本当にすごいですよね。
妹のkokiさんはフランス語の他、スペイン語までもが話せるというから驚きです。父である木村拓哉さん主演の「グランメゾン東京」では、kokiさんがフランス語の練習に付き合っていたそうです!
私も大好きで毎週「グランメゾン東京」を見ていましたが、あのドラマの裏にまさかkokiさんの支えがあっただなんて…!英語のみならず多国語を操れる木村姉妹の凄さを改めて実感しますね!
工藤静香は教育ママ?
kokiさんとcocomiさんの母である工藤静香さん、実はかなりの教育ママなのでは?という噂が昔から絶えず聞こえてきます。一部ではスパルタでモンスターペアレント化しているという情報まで!?
幼少期からインターナショナルスクールを受験し通学していたkokiさんとcocomiさん。ここでの学費は年間約250万円。多くの生徒が裕福なヨーロッパ人やアメリカ人の子女で、日本人は1割ほどだったようです。
授業もすべて英語で行われるため、勉強についていけないこともあったそうですが、中学時代には東大生の家庭教師をつけて頑張っていたのだとか。
また、2人が通っていた学校では毎日お弁当制だったので、工藤静香さんはオーガニック志向の手作り弁当を持たせていたそうです。少し残して帰ってきた時には厳しく叱ることもあったのだとか。
とはいえ、トップモデルに育てたいという思いから体型キープの意味も込めて「体にいいものを」という考えがあったのかもしれませんね!娘を思う親心です。
工藤静香さんの口癖は「何事も本気で、やり始めたら絶対辞めるな」、「一番を目指せ」だそうです。わわわ!これは結構プレッシャーかも。
私だったら…多分途中で挫折しちゃいます、それでいてこんなことを言われたら…反抗期突入しちゃうかもしれません(笑)そう考えると、きちんと母の教えの通りに育ってきたからこその今があるのかもしれませんね!
工藤静香の教育論とは何?
2015年2月の「ノンストップ!」で子育て論を語っていた工藤静香さん。「子どもは褒めて伸ばす」、「仏の顔も三度まで」、「子どもがやりたいことをやらせる」といった3つの子育て論があることを明かしています。
さらには「人に対して感謝の気持ちを忘れないこと」、「自分の目で耳で見聞きしたものを信じること」の大切さを伝えてきたとお話されています。
一方では、kokiさんとcocomiさんの言葉遣いが悪いという情報もちらほらと目にします。割と気の強い性格で負けん気も強いせいか、勝負事になると熱が入り、周りが見えなくなってしまうこともあったようです。
言葉遣いは確かに気を付けたいところではありますよね。我が家の長女も幼稚園の年中さんになりましたが、先日ふとした時に「まじかよ~!」と若干カタコトで言っていた時には驚きました(笑)
でも、同時に自分たちの言葉遣いにハッとさせられた瞬間でもありました。工藤静香さんの子育て論、母親なら誰でもそう願うものだと思います。
我が家の娘たちはまだ小さいということもあるので、難しいことは教えず、とりあえず挨拶はちゃんとしよう!ということくらいしか言っていません…(笑)
あとは話している人の目を見る!とか、そんなところでしょうか…。これから年齢を重ねていくごとにしっかりと教えていく必要はあるのかもしれません。
木村家を見ていると、幼少期からの“教え”が今に繋がって活きてきているので、決して無駄なことはないんだな、ということが分かりますよね!
まとめ
今日はkokiさんとcocomiさんの学歴や習い事などに注目して見てきましたが、いかがでしたか?
小さな頃から日本人というよりも外国人との関わりの方が強く、きっとお友達も外国人の子が多くいたのかもしれません。
そんな経験もあり、現在姉妹揃って海外での活躍が期待され、世界中のメディアの注目を集めていますよね!
両親ともに有名人ということもあるかもしれませんが、決して親の七光りだなんて言わせないような生き方をkokiさんとcocomiさんにはしてもらいたいですね!母の教えでもある「一番を目指して」今後の活躍を期待しています!