伊藤ふたばの親は?松園中学校出身で綾瀬はるかとコマーシャル共演?

スポーツクライミングの世界で期待されている伊藤ふたば選手。親はどんな人なんでしょうか?また、中学校は松園中学校出身で、綾瀬はるかさんとコマーシャルで共演しているという噂もあります。

 

 

今回は伊藤ふたば選手の親や松園中学校出身という噂、綾瀬はるかさんとコマーシャル共演について調べてみたいと思います!

 

 

小学校3年生からクライミングを始め、初日で15mを登ってしまったという素晴らしいエピソードを持つ伊藤ふたば選手は、これからが楽しみな期待の逸材です!

伊藤ふたばの親はどんな人?

伊藤ふたば選手は現在17歳。高校2年生になりました。14歳の時、スポーツクライミング第12回ボルダリングジャパンカップに出場し、第一人者と呼ばれる野口啓代選手を破って優勝しています。

 

 

この14歳9カ月でのジャパンカップの優勝は16歳で優勝した野口啓代選手の最年少記録を更新するものとして、一躍話題になりました。

 

そんな早くから才能の片りんを見せていた伊藤ふたば選手を育てている親はいったいどんな方なのでしょうか?

 

 

伊藤ふたば選手の父親は伊藤崇文さんという方だそうです。後で説明しますが、この父親が伊藤ふたば選手をスポーツクライミングの世界に導いたきっかけを与えたそうです。

 

 

その一方で母親はほとんど情報がありません。裏方に徹しているとの情報もありますが、陰に回って、ふたば選手のケアをしているのかもしれません。

 

伊藤ふたば選手にはお兄さんが1人いて、2人兄弟です。ただ、お兄さんの情報もほとんど見つかりませんでした。

 

 

妹のふたば選手と同様クライマーであるという情報も一説にはありましたが、名前や成績など見つかりません。

 

いずれにせよ、家族一丸となって陰となり日向となり伊藤ふたば選手の活躍を支えているのでしょうね。

広告

伊藤ふたばの親もクライマー?

さて、伊藤ふたば選手がスポーツクライミングの競技を始めたきっかけが父親だったという話はさきほど出ていましたが、実は父親の伊藤崇文さんもスポーツクライミングをやっていたんだそうです。

 

 

小学校3年生の時、伊藤ふたば選手は父親に連れられて地元岩手県の運動公園に行き、クライミングを始めて体験します。

 

岩手県の県営運動公園で、そこには陸上競技場、サッカー場などの他に「登はん競技場」と呼ばれるクライミング場があったそうです。

 

 

「登はん」とは険しい壁を登ることを指し、スポーツクライミングの世界ではリードと呼ばれる競技に使用されるそうです。

 

15mほどの壁に様々なホールドと呼ばれる物がたくさん取り付けられていて、その高度を競う競技ですが、その壁の高さが怖いくらい高いです。

 

 

その壁を始めて挑戦したふたば選手が易々と登っていくのを見た時、父親はさぞかし驚いたことでしょう。

 

 

もともと趣味でクライミングをされていた父親の崇文さんですが、中々の実力者のようで、2016年10月に岩手県のボルダリング大会において、マスター一般の部で準優勝をされています。

 

 

父親はふたば選手について

 

クライミングを始めた小学生のころは登り方を教えたが、今はこちらが教えられる

 

とその実力ではかなわないようです。ちなみに同姓同名で伊藤崇文選手というプロレスラー選手がいらっしゃいますが、ふたば選手の父親ではありません。

 

伊藤ふたばは松園中学校出身?

伊藤ふたば選手は松園中学校の出身です。正式には盛岡市立松園中学校という公立の学校です。

 

 

生徒数は270人ほどのようです。盛岡市内は24校の公立中学校があるのですが、松園中学校は、ハンドボール部があるかわりに陸上部がない、帰宅部が許されていないなどの特徴がある学校だそうです。

 

 

伊藤ふたば選手の他に、松園中学校からは錦織新選手、長野かづさ選手、安倍竜之介選手などが主な卒業生として紹介されていますが、伊藤ふたば選手以外はハンドボールの選手のようでした。

 

ハンドボールが盛んな学校なのですね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

I made the combined finals last night🤩✨ I’m ready, and now I just have to do is enjoy it😍💓 I’m so excited tomorrow💪✨ ・ コンバインドの決勝に残る事が出来ました🤩✨ 予選はとても緊張したけど、自分らしく、リラックスして登れました! あとは全力で楽しむだけ😍💓 明日が楽しみです💪✨ ・ 📷 @a_yuichiro ・ @au_official @denso_official @anessa_official_shiseido @thenorthfacejp @lasportivajp @newerajapan @tokyopowder @newhale_japan @thestonesession #jazzysport #岩泉ヨーグルト #ifscwch #bouldering #leadclimbing #speedclimbing #combinedclimbing

伊藤ふたば︎☺︎FUTABA ITOさん(@futaba_ito)がシェアした投稿 –

 

伊藤ふたば選手は平日に3時間、休日には5時間もクライミングの練習を重ね、中学2年生の時に前述のジャパンカップで初優勝を果たしています。

 

同級生が世界レベルの選手だと学校も戸惑ってしまうかもしれませんね。

 

 

伊藤選手が松園中学校で部活動に所属していたかどうかは分かりませんでしたが、伊藤選手が普段練習しているのは市内のボルダリングジムで、そこのオーナーの吉田さんは伊藤選手にとってコーチとも呼べるような絶大な信頼がある方だそうです。

 

様々な人たちに支えられて輝かしい中学校の記録が生まれたのですね。

広告

伊藤ふたばの高校はどこ?

14歳で最年少記録を更新しての優勝を果たした伊藤ふたば選手ですが、高校をどこに進むかが注目されました。

 

そんな彼女が選んだ高校が盛岡中央高等学校です。

 

 

この学校は勉強にもスポーツにも力を入れている学校で、スポーツの選手としては平昌オリンピックにスキーの選手として出場した小林陵侑選手も在籍していたそうです。

 

伊藤ふたば選手は高校入学の年からワールドカップ出場の年齢制限をクリアしたため、海外での大会にもチャレンジしていくことになりました。

 

 

高校入学の際には

W杯と学校の両立は大変だということはわかっているけど学校のみんなに応援してもらえるように結果を出していきたいと思います。

 

経験を積んで2年後のオリンピックに向けて頑張りたいです。勉強もスポーツもレベルの高い学校なので、私も盛岡中央高校の生徒として活躍していきたいです。

 

と抱負を述べました。その言葉通り、日本代表最年少として2018年ボルダリング・ワールドカップに出場した伊藤ふたば選手は、6位に入賞。

 

さらに2019年のスポーツクライミング・世界選手権では7位と着実に力を付けています。

 

伊藤ふたばと綾瀬はるかの関係は?

伊藤ふたば選手を調べていくと、綾瀬はるかさんととあるコマーシャルで共演していることが分かりました。

 

パナソニックが「beautiful Japan towards 2020」として全国47都道府県を綾瀬はるかさんが巡り

 

東京オリンピック・パラリンピックに向けて日本をひとつにするプロジェクト

 

の一環で、岩手県に訪れた綾瀬はるかさんが伊藤ふたば選手の練習場を訪ねるという内容のコマーシャルです。

 

そのコマーシャルでは2016年12月に綾瀬はるかさんは岩手県の県営運動公園にあるクライミング場を訪問します。

 

 

そこで練習していたのが伊藤ふたば選手です。15mの高い崖を軽々と登っていく伊藤選手を綾瀬はるかさんは興味深げに見ていました。

 

やがて場所を変え、伊藤選手と綾瀬はるかさんは伊藤選手が普段練習しているボルダリングジムへと移動します。

 

 

そこではオーナーのチョクさんこと吉田さんが設定したルートを、伊藤選手がまずお手本を見せ、続けて綾瀬はるかさんがチャレンジ。

 

すると元来の運動神経の良さか、綾瀬はるかさんは立て続けに3回もクリアしてしまうのです。

 

 

ボルダリング初挑戦の綾瀬はるかさんの楽しそうに取り組む様子もさることながら、伊藤ふたば選手の壁に向かっている時の大人びた表情とはにかんで目標を話す様子のギャップが印象的な素敵なコマーシャル映像でした。

伊藤ふたばのコマーシャル動画はある?

伊藤ふたば選手と綾瀬はるかさんのボルダリングの様子を映したコマーシャル動画は、「伊藤ふたば 綾瀬はるか」などと検索すると何本も出てきます。

 

 

綾瀬はるかさんが目をキラキラさせながらボルダリングに挑戦している動画の他にも、伊藤ふたば選手のインタビュー、ボルダリングジム吉田直さんが語る映像、

 

さらにはBGMが流れる中伊藤ふたば選手が軽やかに練習をしている様子や普段学校に通っている様子など様々なバージョンを見ることができます。

 

 

特に伊藤ふたば選手のロングインタビューの映像では、伊藤選手が語る将来の目標が印象的でした。

 

 

伊藤選手は「選手としてピークと言われる22歳ごろ、ワールドカップと世界選手権とオリンピックが同時に行われるので、三冠を果したい」と言っていたのです。さらには趣味などは「ない」ときっぱり。

 

 

すべてをクライミングに捧げていると言っていいほどストイックに練習を重ねている様子が素敵でした。

 

広告

伊藤ふたばに彼氏はいる?

そんな伊藤ふたば選手ですが、実力派でありながらとてもかわいい方です。大人びた雰囲気なので、「美女クライマー」とも呼ばれているようです。さぞかしモテるだろうなと思いませんか?

 

 

伊藤ふたば選手のファンはたくさんいるようで、「頑張れふたば!笑顔がいい。応援してる。」や「大好き」と言った声も上がっています。

 

そんな伊藤ふたば選手に彼はいるのでしょうか?高校2年生というお年頃なのでいてもおかしくはないとは思います。

 

 

とはいえ趣味も「ない」と言い、生活のすべてをクライミングに費やしていると話していた伊藤ふたば選手。彼氏の情報を調べたのですが、やはり出てきませんでした。

 

 

昨年からワールドカップへの出場が可能となり、これからどんどん海外などでも試合を重ねていくであろう大事な時期ですから、彼を作っている暇などないのでしょうね。

伊藤ふたばの経歴・プロフィール

伊藤ふたば選手は2002年4月25日生まれの17歳。岩手県盛岡市の出身です。現在は盛岡中央高等学校に在学している、現役の女子高校生クライマーです。

 

小学校3年生の時にクライミングを始め、2014年から様々な大会に出場、富山県で開かれたジュニアオリンピック大会ではリード競技で2位になっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

♡ With @noguchi_akiyo ♡ いつも写真いっぱい撮ってるね💓 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ #bff #ordinary #💕

伊藤ふたば︎☺︎FUTABA ITOさん(@futaba_ito)がシェアした投稿 –

 

その後も次々と好成績を残し、2017年前述のとおりジャパンカップで野口啓代選手の最年少記録を塗り替えて優勝を果たしたことで話題になりました。

 

 

14歳の美少女クライマーが長い手足と天性の柔軟性を生かし、まるで“スパイダーマン”のように難攻不落の壁を攻略した。

 

と記事でもべた褒めで、愛らしい素顔も相まって、活躍を期待される有望な選手として名を連ねています。

 

そんな伊藤ふたば選手はTOKIOの人気番組「ウルトラマンダッシュ」にも出演経験があります。

 

 

宙づりの状態でお客様役であるブルゾンちえみさんにコーヒーを提供するというなんともよく分からない設定だったのですが、レンガのわずかな厚みに足をかけたり、

 

壁のほんのちょっとした隙間に手をかけたりと超絶技巧を惜しみなく披露し、わずか数滴こぼしたのみでコーヒーを注ぎ切るというすご技を見せました。

まとめ

伊藤ふたば選手について調べてきました。年齢よりも落ち着いた雰囲気のある大人びた美少女で、中学生の頃の写真を見てもとても信じられませんでした。

 

 

15mという高さはビル4階分の高さに相当するらしいのですが、小学校3年生でその高さをいきなり登ってしまうとはやはりただ者ではない、天性の才能を感じますね。

 

 

ただし、ただでさえ誘惑が多い中学生、高校生でも、毎日最低3時間も練習をこなしているところを見ると、才能だけでない本人の努力も今の彼女自身を作り上げているのだということをひしひしと感じました。

 

 

オリンピックへ向けて、日本のクライミング会はし烈な争いが繰り広げられそうです。伊藤ふたば選手のこれからの活躍を期待したいですね。

 

広告