麒麟がくるに新たな風!光秀娘・芦田愛菜/信長長男・井上瑞稀が参戦!

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の新たな出演者が発表されました。

大御所の中で際立ったのが芦田愛菜さん、加藤清史郎さん、井上瑞稀さんの若手組。

芦田愛菜さんと加藤清史郎さんは平成の子役ブームをけん引した2人。

井上瑞稀さんはジャニーズJr.のHiHi Jetsのメンバーで、11歳の時に『南極大陸』で芦田愛菜さんと兄妹役で共演しています。

今回は久しぶりに共演する芦田愛菜さんと井上瑞稀さんについて、これまでの2人の活躍を追いながら『麒麟がくる』での2人について迫ってみたいと思います。

芦田愛菜・プロフィール

名 前芦田愛菜
誕生日2004年6月23日(16歳)
出生地兵庫県西宮市
血液型A型
事務所ジョビィキッズプロダクション

芦田愛菜・経歴

3歳で芸能界入りした芦田愛菜さんは、2010年5歳の時にドラマ『Mother』で母に虐待される少女を熱演し、数々の新人賞を受賞します。

そして、NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』では、江の姉・茶々の幼少期、江の長女・千の幼少期を演じ、天才子役として数々の作品に出演していきます。

2011年にドラマ史上最年少の6歳で「さよならぼくたちのようちえん」の主演を務め、続いて阿部サダヲさんとのW主演で出演した連続ドラマ「マルモのおきて」で、双子の弟役の鈴木福さん、友人役の本田望結さんたちと「子役ブーム」を作ります。

「マルモのおきて」では主題歌の「マル・マル・モリ・モリ!」を姉弟でかわいい踊り付きで歌い、その年の『NHK紅白歌合戦』に最年少出場しています。

その後もドラマの他に映画やバラエティにひっぱりだこでした。

2013年には映画『パシフィック・リム』でハリウッドデビューも果たしています。

そんな多忙な芸能生活を続けながら、中学受験に挑戦し複数の難関私立中学校に合格、芸能活動に理解のある慶應義塾中等部に入学し無事卒業しています。

広告

井上瑞稀・プロフィール


名 前井上瑞稀
誕生日2000年10月31日(19歳)
出生地神奈川県
血液型AB型
事務所ジャニーズ事務所

井上瑞稀・経歴

2009年、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんに憧れて小学3年生でジャニーズに入所しています。

2010年に松本潤さん主演の『夏の恋は虹色に輝く』でドラマデビューを果たし、2011年には木村拓哉さん主演の『南極大陸』で、当時7歳だった芦田愛菜さんと兄妹役で共演、その後も数々のドラマや映画、バラエティに出演しながら、ジャニーズJr.内ユニット『HiHi Jets』のメンバーとしても活躍していきます。

ジャニーズJr.としての経歴

2015年、『JOHNNYS’ World』の制作会見の場で、Kis-My-Ft2に続くローラースケートを得意とするグループとして『HiHi Jet』の結成が発表されます。

『HiHi Jet』とは、初期メンバーの橋本涼・井上瑞稀・羽場友紀・猪狩蒼弥の頭文字とJohnnys Entertainment Teamの略称からつけられたグループ名で、その後メンバーの増減があり、現在は、橋本涼井上瑞稀猪狩蒼弥髙橋優斗作間龍斗で『HiHi Jets』と改名して、「JOHNNYS’ IsLAND」や「ザ少年倶楽部」などで活躍中です。

※『HiHi Jets』についてはジャニーズJr.公式エンタメサイト『ISLAND TV』

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』

いつもの大河ドラマだと年末に終了しますが、今回は来年2月まで放送されることが発表されています。

そしてドラマも「京~伏魔殿 編」に入り、片岡鶴太郎さんや春風亭小朝さんという個性派が投入され盛り上がりを見せている中、新たに発表された出演者の中に『南極大陸』兄妹の芦田愛菜さんと井上瑞稀さんがいました。

明智光秀の娘・たま:芦田愛菜

天真らんまんな性格で、光秀の心の支えとなる重要な役どころのたま(後の細川ガラシャ)は、読書家の芦田愛菜さんの憧れの女性だったそうです。

<芦田愛菜さんコメント>

今回演じさせていただくたまは、戦国時代の女性の中で、私の憧れでした。初めて彼女のことを知ったとき、自らの散り際をわきまえた、とても潔い最期に意思の強さを感じ、心惹(ひ)かれたことを覚えています。

そんなたまを演じられると聞いたときは、心からうれしく思いました。芯(しん)を強く持ち、そしてどんなことがあっても、大好きな父・光秀を慕い、優しく、温かく支える存在として、精いっぱい演じることができれば、と思っております。

【NHK:麒麟がくる】より

織田信長の長男・織田信忠:井上瑞稀

NHK大河ドラマ出演が夢だったという井上瑞稀さんの大河初出演は、織田信長の後継者という役で物語にどこまで関わってくるのか楽しみです。

<井上瑞稀さんコメント>

今回、織田信忠を演じさせていただきます、HiHi Jetsの井上瑞稀です。

歴史のある大河ドラマに出演できることが本当に夢のようでうれしく思います。父親役である染谷将太さんはじめ、すばらしい役者さんたちに囲まれ、必死に食らいついていけたらなと思っております。

正直不安もありますが、自分の夢でもあった大河ドラマに初めて出演させていただくので、とにかく精いっぱい演じさせていただき、これを機に役者としてもさらに大きく成長したいなと思っています。

頑張ります!!

【NHK:麒麟がくる】より

『麒麟がくる』の気になる今後

光秀の娘・たまや信長の長男・信忠の出現で、この2人がどこまで物語に絡んでくるのか。

あくまでも明智光秀の物語として、さらりと終わるのか、たまが細川ガラシャになることはあるのか。

ここまでの登場人物設定がある以上、『麒麟がくる』をあと15話で終わらせるには無理がある、延長を!という声もあがっているようですが、この2人がどういう華を咲かせてくれるのか楽しみです。

広告

『南極大陸』の兄妹

芦田愛菜さんと井上瑞稀さんは4歳違いですが、こんなに身長差があったんですね。

ジャニーズの中でも8歳での入所は早い方の井上瑞稀さんですが、入所してまもなくドラマデビューしているので俳優組にわけられるのかと思いきや、しっかりとグループに所属しているので、これから歌手デビューして話題になっていくジュニアの有望株の1人でしょう。

芦田愛菜さん起用については、人気子役としてテレビでの露出度が多すぎたためか、「わざとすぎる演技」「視聴率稼ぎ」といったいぶかしがる声もあがっていたようですが、わずか7歳の少女の一生懸命な演技は見ていて応援したくなるものでした。

まとめ

幼い兄妹として共演した2人が、それぞれの道で輝き続けて、9年経った今NHK大河ドラマという大きな舞台に一緒に立つということはすごいことですよね。

芦田愛菜さんは女優業を通じて出会った病理医という仕事に就きたいと思うようになっているようで、この先受験のために女優業の一時休業もあるかもしれません。

井上瑞稀さんは念願のデビューが叶う日も近いのではないでしょうか。

お2人のますますの活躍が楽しみです。

広告