今村彩夏の現在は!?引退理由は病気?出演アニメなどの経歴も!

多くのアニメで声優として活躍した今村彩夏さんですが、2018年に突然の引退発表で話題となりました。今村彩夏さんの引退理由や現在が気になります。

 

 

引退理由は、病気などと噂されていますが噂が本当なら、現在病気は治っているのかも心配です。引退してしまった今村彩夏さんですが、これまでの出演アニメなど活躍を見ていきます。

 

 

また、声優を目指すキッカケは何だったのでしょうか。声優を目指して高校卒業後が声優学校に通ったようなので、学校についても見ていきます。

今村彩夏のプロフィールはどんなの?

今村彩夏さんのプロフィールを見ていきます。1993年8月5日生まれで現在26歳です。血液型はAB型で、身長は161センチです。

 

 

出身地は大阪府で、生まれも育ちも大阪のようです。声優時代の愛称はこんちゃん、いまむー、あやむらなどでした。

 

 

今村彩夏さんは、趣味がとても多いんです。読者やカフェ巡りなど女の子らしいものから、メダルゲームに競馬にお酒など意外なものもありました。

 

 

競馬は、ディープインパクトがハマったきっかけで、大穴を狙った予想などをブログでも披露していました。競馬だけでなく乗馬も好きで、乗馬ライセンス5級を保持しているんです。

 

 

メダルゲームでは、都内のゲームセンターを巡って遊ぶこともあると話していました。また、両親の影響で巨人ファンであったり、好きな食べ物は一蘭のラーメン、フルーツという情報もありました。

 

広告

今村彩夏は惜しまれながら突然の引退

今村彩夏さんは、多くのアニメに出演し人気声優だったにもかかわらず突然の引退となりました。引退を発表したのは2018年6月29日で、6月末をもって引退すると報告したのです。

 

 

引退発表自体突然で、しかも発表したから引退するまでに1日しかありませんでした。ネットでは驚きとともに、「もう、声が聞けなくなるのか」、「今村彩夏さんのアンジェのことは一生忘れない」、「いつか戻ってきてほしい」など引退を惜しむ声が多く聞かれました。

 

 

今村彩夏さんの代表作であり、2019年に映画公開が控えていた「プリンセス・プリンシパル」のアンジュ役は誰が引き継ぐのかなども話題となりました。

 

 

2019年に実写版映画が公開された「かぐや様は告らせたい」で主人公の四宮かぐや役などを担当した、古賀葵さんに引き継がれています。

今村彩夏の引退理由は病気だった!?

今村彩夏さんの突然の引退の理由はなんだったのかとても気になります。調べて見ると、体調不良が原因であることが分かりました。

 

 

今村彩夏さん自身は、年頃から体調が悪くなり、お仕事に集中できなくなった。このような状況で声優を続けるか悩んだ末、引退を選んだなどとコメントしています。

 

 

引退を決意するまでの体調不良となると、何か大きな病気なのかと考えてしまいます。ですが、事務所からも本人からも病名などの発表はありませんでした。

 

 

また、休業して治る病気なら引退ではなく、活動休止という選択をしますよね。休止ではなく引退でしかも、一切の芸能活動からの引退となっています。

 

 

何か重い病気にかかってしまったのか、他に引退の理由があるのか気になるところです。

広告

今村彩夏が出演したアニメはどれ?

今村彩夏さんが出演したアニメの作品数を数えて見ると、なんと35作品もありました。ゲームなどの声優を含めるとその数はもっと増えていきます。

 

 

今村彩夏さんの代表作はなんといっても「プリンセス・プリンシパル」の主人公アンジェ役です。19世紀末に東西に分断されたロンドンを舞台に、女子高生たちのスパイクアクションを描いたアニメです。

 

 

「プリプリ」と略されて呼ばれ、多くのファンがいる作品です。他には、「たくのみ。」でも主人公の天月みちるの声優を担当していました。

 

 

この作品は年齢も職種も違う女性たちが、シェアハウスで共同生活を送り宅飲みを楽しむ様子を描いたアニメです。

 

 

アニメではありませんが、ゲーム「艦これくしょん~艦これ~」も今村彩夏さんの代表作で、伊13、伊14、伊400などの声を担当しました。

今村彩夏が声優を希望したキッカケは?

今村彩夏さんが声優を希望したキッカケとはなんだったのでしょうか。今村彩夏さんが声優を希望したのは中学生のときでした。

 

 

友達から「戦国BASARA」が面白いよ!と勧められて、ホームページを見たことがキッカケでした。ホームページ上のキャラクターのサンプルボイスがとてもかっこよくて、そこから声優という仕事に興味を持ったのです。

 

 

また、元々アニメや漫画が学生の時から好きだったのですが、声がかわいいねと褒められたことも声優を目指すキッカケとなったと話しています。高校時代は最初卓球部に入っていましたが、演劇部を兼任している先輩から誘われて演劇部に入りました。

 

 

そこで演技をする楽しさを知り、より声優になりたいと思ったのでした

今村彩夏は高校卒業後に声優学校へ

中学生のころから声優になりたいと思っていた今村彩夏さんですが、その夢を叶えるために高校卒業後は声優の専門学校に入学しています。

 

 

その学校は「大阪アニメーションスクール専門学校」です。専門学校内でも優秀な生徒だったようです。同じ学校に通っていた木下菜摘さんとは卒業後の所属事務所も同じでプライベートでも仲の良い友達の一人です。

 

 

声優の学校に通っても活躍できる声優になれるのはほんの一握りですが、今村彩夏さんは卒業後所属事務所に入りすぐに仕事を貰うことができました。

 

 

初めての仕事は「一週間フレンズ」のモブキャラで、初めて受けたオーディションは「アブソリュート・デュオ」でした。そこから声優としての実力、声だけでなく見た目もかわいいと人気になり、多くの作品に出演したのでした。

広告

今村彩夏の引退は早すぎると話題に

今村彩夏さんが声優としてデビューしたのは2014年でした。そこから順調に声優として活躍してきましたが、2018年に体調不良を理由に引退となったのです。

 

 

声優として活動した期間はわずか4年間でした。仕方のない理由とは言え、24歳という若さでの引退はあまりにも早すぎると話題となったのでした。

 

 

2019年に他に引退で話題となった声優を見て見ると、サザエさんのマスオさん役や、アンパンマンのジャムおじさん役で有名な増岡弘さんがいます。

 

 

マスオさんの声は約40年にもわたり続けてきました。高齢になったことが理由です。こういったように、活躍してきた声優の多くは、高齢になるまで続けている人がほとんどです。

 

 

24歳でまだまだ活躍が望まれる中での早すぎる引退だったのでした。

今村彩夏の現在はどうなのか気になる

引退した今村彩夏さんは、現在どうなっているのかとても気になります。特に体調不良で引退しているので、体調はよくなったのか心配です。

 

 

ですが、調べて見ましたが今村彩夏さんの現在について分かる情報はありませんでした。声優業界、芸能界自体から引退しているので、もう一般人となっています。

 

 

今後の今村彩夏さんの状況を知る方法としては、目撃情報やSNSなどがありますが、体調不良で引退して一般人になったと考えるとそっとしてあげたいと思う気持ちもあります。

 

 

また、SNSは引退する前からすでに閉鎖されていました。プライベートなアカウントはあるかもしれませんが特定は不可能です。

 

 

まずはゆっくり休んで、元気なっていてほしいですね!何かの形で元気になったことだけでも分かるといいです。

まとめ

専門学校卒業後、すぐに声優としてデビューしそこからプリンセス・プリンシパルや艦これなど多くの作品で活躍してきました。

 

 

ですが、今村彩夏さんは2018年の6月に4年間という短い期間で、突然の引退を発表しました。人気が高かっただけに引退を惜しむ声も多いでしたが、活動休止ではなく完全に引退だったのです。

 

 

理由は、体調不良だと事務所からも本人からも発表されています。現在の今村彩夏さんの状況は分かりませんが元気になっていてほしいですね!

広告