渡哲也の今は?現在の病状は在宅酸素生活って本当?

名俳優の渡哲也さん。最近は見かけることが少なくなりましたが、今はどうしているんでしょうか?

 

病気をされているという話ですが、現在病状はどうなんでしょう?在宅酸素の生活って本当なんでしょうか?渡哲也さんの今は在宅酸素生活って本当なのか?現在の病状について調べてみました。

 

 

弟さんの渡瀬恒彦さんがお亡くなりになってから早いもので2年が過ぎました。「西部警察」は渡哲也さんの代表作とも呼ばれる作品で、怖いイメージもありますが、温厚な方だそうです。

 

現在77歳の渡哲也さんの今を色々と見ていきましょう!

渡哲也の今はどんな状態?

渡哲也さんが最後にドラマに出演していたのは2013年のことです。記念すべき50作目にぜひ力を貸してほしいとの、渡瀬恒彦さんからの要望に答える形で出演が実現しました。

 

作品の中では物語の重要な人物となる奥平という船長を演じました。

 

 

渡哲也さんは病魔との闘いも多く、1991年には直腸がんであることを公表し、手術を受けています。その際人工肛門を付けたそうです。

 

 

そしてそのドラマから2年後の2015年、再び渡哲也さんは病気に襲われます。突然に胸の痛みを訴え、病院へ行ったところ、急性の心筋梗塞と診断、緊急手術を受けました。

 

 

当時石原プロモーションに所属している舘ひろしさんは「下手をすれば死に至る状態だった」と危機を打ち明けています。

 

 

その後日本酒「松竹梅」のCM撮影に復帰、吉永小百合さんと息の合った演技を披露した後は弟渡瀬恒彦さんの死後石原プロモーションの経営に返り咲きました。

 

今現在は、リハビリを重ねる日々を送っているようです。

広告

渡哲也の現在の病状は

渡哲也さんが患った心筋梗塞は、心臓のある部分の血液の流れが滞ってしまい、必要な血液を得られるはずの細胞が死んでしまうという恐ろしい病気です。

 

その前兆としては胸が締め付けれるような痛さや背中や腕、人によっては歯に痛みを感じることもあるそうです。

 

 

治療としては血栓部分を薬で溶かしたり、詰まった血管を広げる手術をすることが多いですが、そのリミットは3時間ほどが勝負と言われ、早ければ早いほど命が助かる確率が高くなります。

 

 

渡哲也さんの場合は病状として胸の痛みを訴えた後、マネージャーさんの車で病院に行き、そこから診断、緊急手術となりました。

 

素早い判断が功を奏したのですね。1ヶ月ほどで退院し、自宅にてストレッチなどのリハビリ生活に入ったそうです。

 

 

心筋梗塞の方は後遺症の病状として心不全や不整脈などがあり、息切れを起こしたり、食欲不振を起こす人も少なくないそうなのですが、渡哲也さんの場合はそこまで深刻な後遺症はないとのことです。

 

渡哲也は現在は在宅酸素生活?

ただ、なぜ人前に姿を現さないのか、それにはリハビリ、療養生活がまだ続いていること、そして高齢になったことなどが挙げられます。

 

 

渡哲也さんが2019年4月に目撃された情報によると、都内のとある病院で渡哲也さんは在宅酸素治療のための酸素ボンベの入ったバックを手に持ちながら車を降りてきたそうです。

 

 

実は渡さん、心筋梗塞の他に肺気腫やぜんそくの持病を持っているそうです。呼吸器が弱いのですね。

 

そのため今は酸素ボンベを持ち歩き、病状軽減のため在宅酸素吸入しているようです。

 

 

これについては事務所の担当者は

 

歩いたりすると呼吸が苦しくなることもありますから、酸素吸入器を使用していますが、ご心配には及びません。

 

と話しています。在宅酸素をどんな時に使用するのかを調べてみると、慢性呼吸不全という肺の障害のために酸素を肺から十分に取り込めない患者に対し行う治療法だそうです。

 

 

渡哲也さんは今現在、心筋梗塞の後遺症というよりも、前々から患ってきた呼吸器の病状のためのリハビリをしているようですね。

 

 

リハビリ方法としては

 

週に2、3回理学療法士に来ていただいている他、ストレッチやスクワットをしたり、エアロバイクに乗ったり、あとは自宅周辺を歩いたり

 

しているそうです。今は賢明なリハビリ生活を続けているようですね。

広告

渡哲也が現在は死去したと言われる理由は

渡哲也さんには死去したという「死亡説」が何回か挙がっているそうです。もちろん、渡哲也さんが死亡したという事実はありませんので、全くのデマです。

 

では、なぜ死去したと言われてしまったのか。それには渡哲也さんの病気が関わっていそうです。

 

 

前述のとおり、渡哲也さんは直腸がんや心筋梗塞など大病を何度も患っています。

 

 

渡哲也さんが公表されている病名を挙げてみると「胸膜炎」「急性肝機能不全症」「腓腹筋断裂」「直腸がん」そして「心筋梗塞」「肺気腫」「喘息」などなど。

 

 

この病気で闘病していて、メディアへの露出が少なくなっていることから死去したと言われているのかもしれません。

 

 

さらには最近撮影された渡哲也さんの姿が在宅酸素の治療で酸素チューブを装着した姿だったのも、死亡説を噂される原因になったようです。

 

 

なぜなら、芸能人で津川雅彦さん、小林麻央さんなどやはり在宅酸素のためのチューブ姿を見せて間もなくお亡くなりになった方がいらっしゃるからです。

 

酸素チューブ姿=もうすぐ亡くなるといった誤ったイメージが出回ってしまったのでしょうね。

 

渡哲也の現在の仕事は?

では渡哲也さんの現在の仕事の状況はどうなっているのでしょうか?先ほども記した通り、ドラマへの出演は2013年以降遠ざかっています。

 

 

渡哲也さんのお仕事の状況を調べてみると、2017年に発売されたゲーム「龍が如く」の声優をされているようですが、これは再集録されたのか、前の声をそのまま使われたのかは不明です。

 

 

動画での渡哲也さんのお姿が見られるのは、2018年の日本酒「松竹梅」のCMに吉永小百合さんと共演されているものが最新です。

 

その際には少し痩せたかなとは思うものの、病気を感じさせない穏やかな表情でした。その場では今はリハビリに励んでいることが明らかになっています。

 

 

さらには2019年にも新作のCMを製作する予定であることも最近になって発表されました。共演は同じく吉永小百合さんで、10回目の共演になるそうです。

 

 

撮影は9月に行われる予定だそうなので、早くても年末には新シリーズでの渡哲也さんの姿を見られますね。

渡哲也は過去にがんを発症?

渡哲也さんは直腸がんを過去に患ったことを公表されています。

 

その発症は1991年のことです。当時渡さんは50歳。最初はポリープが見つかったそうですが後にそれが腫瘍であることが分かりました。

 

 

早期のがんではと思われたのですが、病状は思いのほか重く、渡哲也さんはこのための手術で直腸を25センチも切除したそうです。その結果、渡さんは人工肛門をつけることになったそうです。

 

 

人工肛門は「ストーマ」と呼ばれ、

 

自分の腸や尿管を直接おなかの外に出して、便や尿の新しい排泄の管理に

 

なるそうです。ストーマを装着した人のことを「オストメイト」とも呼ばれ、オストメイト対応のトイレなども多く設置されるようになりました。

 

オストメイトの方の中には、どうしても下半身の話のため、特に女性の患者さんは中々抵抗があったみたいです。

 

 

それが渡哲也さんがオストメイトであることを公表されたことにより、オストメイトの患者さんの中では希望の象徴になったのです。

 

 

つまり、オストメイトでありながらも役者として健康な人と何ら変わりのない生活ができるということ。

 

そういう意味では渡哲也さんががんを患ってオストメイトを公表したことは大きな力になったことでしょう。

 

広告

渡哲也の不在で石原軍団解散はある?

渡さんが長く療養生活を送っていることで、結束が固くて有名な石原軍団が解散するという報道がされました。

 

内容としては渡哲也さんが俳優を引退する。高齢であることも考慮し、俳優だけでなく会社も畳むといったショッキングな内容です。

 

 

実はこの解散ネタ、初めて出てきたわけではないようです。報道があった

 

石原プロ解散が内部で現実のこととして協議され、二十七回忌終わりで会社を畳むというところまで話は進んでいた。

 

渡をはじめ、舘ひろし、神田正輝といったビッグネームや若手俳優については、それぞれのマネジャーが個人事務所をつくってマネジメントしていくという格好だった。

 

とあるように、有名どころの俳優さんは個人事務所を設立し、それぞれが独立して活動していくという話は水面下では動いていたのです。

 

 

ただ、それに待ったをかけた人物がいました。舘ひろしさんです。舘ひろしさんはあくまでも渡哲也さんと一緒に活動したいという思いを口にしたそうです。

 

 

それを聞いた神田正輝さんも自分一人が出て行くような形は嫌だと反対。結局話は立ち消えになったとか。

 

 

これは前の話であって、2019年に解散話が再度浮上したのは、故石原裕次郎さんの三十三回忌がきっかけのようで、事務所の広報担当によれば「記事はまったく真実ではない」とのことですので、

 

噂が一人歩きしただけで、石原軍団の結束はまだまだ強固なようです。

渡哲也の経歴・プロフィール

渡哲也さんは1941年12月28日生まれの77歳。本名は渡瀬道彦さんと言います。島根県能義郡の出身です。

 

 

青山学院大学に通うために上京し、経済学部に在籍していました。在学中に日活が募集した浅丘ルリ子さんの相手役に応募。撮影所を訪問した際にスカウトされたため入社したそうです。

 

 

期待の新人スター候補として大々的に取り上げられ、195年に「あばれ騎士道」という作品でデビュー。

 

「東京流れ者」「無頼シリーズ」などで人気スターになった後、石原プロモーションに移籍します。

 

 

渡哲也さんらを最も有名にしたのは「西部警察」シリーズで、「角刈りにサングラス」姿は渡さんのトレードマークともなりました。

 

 

渡哲也さんは石原裕次郎さん亡き後、石原プロモーションの社長に就任。事務所の後輩たちから慕われる存在であり続けています。

まとめ

渡哲也さんについて調べてきました。弟・渡瀬恒彦さんが亡くなった際には久しぶりに姿を見せましたが、痩せてしまった姿や酸素チューブの姿など世間を心配させました。

 

 

現在は療養中ということで、今はあまり姿を見ることはできませんが、CMに久しぶりに出演されるということで、リハビリは順調のようです。吉永小百合さんとの息の合った姿を見るのも楽しみですね。

 

 

石原軍団の要ともいうべき、大事な存在の渡哲也さん、いつまでもお元気でいて欲しいですね。

 

広告