24時間テレビでマラソンランナーの一人に選ばれたいとうあさこさん。学歴や大学はどこに通ったのでしょうか?身長や体重も気になるところですね!
実はお嬢様という噂も聞きましたが、いとうあさこさんの学歴や大学はどこなのか?気になる身長や体重についても調べてみました。
バラエティなどではどんな企画も体当たりでチャレンジする姿は好感が持てますね。
男性関係では大金を貢いだなんて話も聞きましたが本当なんでしょうか?そんないとうあさこさんの知られざる素顔に迫っていきたいと思います。
いとうあさこの学歴は?
いとうあさこさんの学歴はすごいです。小学校と中学校は名門私立の雙葉学園の雙葉小学校と雙葉中学校に通っていたそうです。
この小学校、財閥ご令嬢や名家、旧家のお嬢様が通う学校として有名だそうで、出身者には上皇后陛下美智子様、皇后陛下雅子様もいらっしゃいます。フリーアナウンサーの高橋真麻さんも出身です。
母親や親戚が雙葉出身者というお子さんが受験することが多いらしく、定員40人に対して数百人もの受験者が殺到するという名門中の名門校。
小学校に入るための受験では、その子の性質を見極めるだけでなく、母親や父親との関りを見られるそうで、付け焼刃では太刀打ちできないようです。
そのため、日ごろからご両親に慈しまれている子が多く「女児の小学校受験の最高峰」と言ったイメージを持たれているようですね。
ちなみに高校では受験で入学という道はないそうなので、雙葉高校に通う人は100%雙葉中学校の出身だそうです。
いとうあさこさんはそんな狭き門を通り、雙葉小学校から中学校、高校まで通われたんですね。かなりの学歴です。
◆関連記事はこちらをクリック↓
⇒ いとうあさこの24時間マラソンは2回目?過去の経験は?
⇒ いとうあさこの父親はあさひ銀行の役員?お嬢様育ちは本当?
⇒ ガンバレルーヤよしこの身長・体重は!病気の原因や理由は?
いとうあさこの大学はどこ?
さて小学校から高校まで雙葉学園で学んだいとうあさこさん。高校時代は陸上部と天文部に所属していたそうです。
大学進学も非常に多いという雙葉高校、2019年には東大・京大に12名も合格、早稲田や慶應にも多数進学しているということで、さぞかしいとうあさこさんも良い大学へ行ったのかなと思っていたのですが、
実はあさこさん、大学進学はしていません。
いとうあさこさんは高校卒業後舞台役者を目指し、専門学校の舞台芸術学院に進学、ミュージカル科に在籍します。
その後その専門学校で知り合った同級生とコンビを組み、お笑い芸人の道に進んでいったそうです。
ちなみに大学進学をしなかったので、高校のクラスでいとうあさこさん一人だったとか。自分の信念を貫く姿はカッコいいですね。
中々芸人として目が出ない下積みが長く続いたそうですが、あさこさんはバイトで必死に生計をたてていたらしいです。
いとうあさこの出身地は
いとうあさこさんは東京都渋谷区の出身です。実家は資産家で、実家がある東京都渋谷区の千駄ヶ谷には豪邸が立っているとか。
門から家まで数分かかるそうなので、それだけで大豪邸だと分かりますね。千駄ヶ谷が実家の場所として確定だとすると、千駄ヶ谷の坪単価は1坪約500万。
いとうあさこさんの小さい時で考えると1坪約1000万~1500万の時代だったようなので、一般的に1坪分で小さな家が建てられてしまうほど考えられないレベルですね。
実家の写真とされるものが見られたのですが、映画の撮影に「お金持ちの家」として使われてもおかしくないほど重みのある邸宅でした。素晴らしい学歴、お嬢さま学校へ通っていたのも納得です。
このご実家には庭に砂場とブランコがあったり、お手伝いさんがいたりしたそうですよ。
ただご本人は妹とピンクレディーごっこをしたり、ドリフターズの番組を見たりと、今のあさこさんをうかがわせる一面もあったようです。
いとうあさこの身長・体重は?
いとうあさこさんの公表されている身長、体重は162センチ、62キロです。テレビで見ると良く分からないのですが、身長はちょっと高いようです。
体重に関してですが、これには詐称疑惑があるようです。
2017年バラエティ番組の「にじいろジーン」に出演した時、あさこさんは
プロフィールは63kg、本当は68kg
とあっさり告白してしまったらしいです。良いのでしょうか…w
また大人気番組「世界の果てまでイッテQ!」のロケで体重計に乗った際、「ダミアンみたいな数字」とつぶやいたあさこさんの体重計の表示は「66.6」でした。これは2016年くらいの話です。
というわけで、体重に関しては62キロ~68キロの範囲ということになると思われます。ちなみに40歳~49歳女性の平均身長体重は158.2センチ、55.8キロです。
さらには身長と体重のバランスから算出するBMIは身長162センチ、体重68キロだとするとBMI25.9でちょっと太り気味みたいです。
前述の24時間マラソンのランナーの一人に選ばれたという話の中で、名物コーチの坂本トレーナーから、走りきるためには
本番までに最低5キロ、できれば8キロ減量しなくては
という課題を出されたそう。今はマラソンの練習中のため、走るトレーニングの他にダイエットにも取り組んでいるのでしょうね。
いとうあさこの父や母はどんな人?
いとうあさこさんの実家が資産家だという情報はお話ししましたが、あさこさんのご両親は一体どんな方なのでしょうか?
いとうあさこさんの父親は麻布高校を卒業後、東京大学に進学、法学部出身だそうです。学歴も素晴らしい、エリートですね。富士銀行の常務をされていたと言われています。
噂では元常務取締役の「伊藤新造」さんではないかと言われているそうです。
富士銀行は今はなく、みずほ銀行の元になったという話ですので、みずほ銀行で考えていくと、その年収は安く見積もっても1000万以上。父親も元は資産家の家の出だということで、お金持ちなんですね。
ではあさこさんの母はというと、これもまた資産家の家のお嬢様だったようです。
ただ、両親はお酒を飲むのが好きで
酔うと父親がかけるフラメンコのレコードにあわせて母親が踊った
なんてエピソードも見つけました。なかなか楽しいご両親のようですね。他にも
母親は北の湖の大ファンで北の湖が負けると夕食のおかずが雑になった
なんて話を見ると、資産家であっても普通の家と変わらない庶民的な雰囲気を想像させますね。
いとうあさこの兄は東大出身?
いとうあさこさんには3歳年上お兄さんと1歳下の妹がいます。そのお兄さんの学歴も素晴らしく、実は父親と同じく東大出身だそうです。
以前出演していた「ヒルナンデス」で東京大学の五月祭に取材に行った映像があった際、あさこさんの口から「兄は、東大の地理部だった」という話が飛び出してきました。
その取材ではとても個性的な東大生から話をきいていたらしく、その際にあさこさんは
うちの兄も、かなり個性的です。
と言っていたそうです。噂ではお兄さんは野村證券で働いているという話もあるそうですが、こちらは真偽不明です。
妹さんもユニークな性格のようで
お姉ちゃん、ごめんなさい。私結婚したい。もう(お姉ちゃんが結婚するまで)待てないの。
と言われた事があるようです。妹さんはいとうあさこさんのライブのチラシのデザインをしたことがあったそうで、もしかしたらデザイン関係の職業についているのかもしれません。
現在ではお兄さんも妹さんも結婚していて、いとうあさこさんには3人の姪がいるそうです。
いとうあさこの19歳で家出?
いとうあさこさんが家出をしたのは事実のようです。とあるインタビューでその理由について
遅い反抗期が来たことと、シンガー・ソングライターの尾崎豊さんとの出会いが重なっちゃって。
と話しています。どうも大学受験を一度失敗し、浪人生だった時に、親から言われるまま文系を目指すことに嫌気がさしたようです。
ご本人はその時には「宇宙物理学」を学びたかったそう。前もって借りていた家に家出をしたものの、数日後には母親に見つかってしまったそうですが、親は連れ戻すことなくいとうさんのやることを見守っていたそうです。
家を飛び出したあさこさんですが、すぐに専門学校へミュージカルを学びに通ったわけではないそうです。
まずは生活資金を稼ぐためにバイトをしまくったそう。
6時から夜10時ぐらいまで働いたりして、月60万円
くらい稼いだというからすごい努力ですよね。ただそのお金を自分の夢のために使ったわけではなく、当時知り合った彼の借金返済に回してしまったそうです。
あさこさん男運がないのか、20代にお付き合いをした男性3人に計1200万も貢いだそう。しっかりしてそうに見えるのですが男性には弱いのでしょうか。
その借金返済が落ち着いてきたところで舞台芸術学院への進学を決めたんだそうです。
◆関連記事はこちらをクリック↓
⇒ いとうあさこの24時間マラソンは2回目?過去の経験は?
⇒ いとうあさこの父親はあさひ銀行の役員?お嬢様育ちは本当?
⇒ ガンバレルーヤよしこの身長・体重は!病気の原因や理由は?
いとうあさこがお笑い芸人を目指した理由は
あさこさんは舞台芸術学院でミュージカルを学んでいたのですが、もともとドリフターズの番組が好きだったこともあり、コメディ女優になりたかったそうです。
そんな中、当時はやりの「ボギャブラ天国」というバラエティ番組のオーディションに参加してみたところ、たくさんの参加者がいて、お笑いの難しさ、楽しさを追求してみたくなり、お笑い芸人の道へ進んでいったそうです。
専門学校で知り合った同級生とコンビを組んで活動をしたものの、中々芽が出ず、長い下積み生活を続けていたそうです。
転機となったのは、2001年にバラエティ番組「電波少年」の企画で、長時間のコンビ活動が出来なくなったことで、コンビを解散し、ピン芸人をとして活動をし始めたこと。
その後地道な努力が実を結んで、今のあさこさんの地位に上り詰めたようです。
持ちネタはレオタード姿で「浅倉南、〇〇歳」と実年齢を言いながら年齢に関する自虐ネタを言うもので、かなりのインパクトがあります。
まとめ
いとうあさこさんは、苦労を重ね自分の力で今の場所に上がってきたからでしょうか、性格もすこぶる良い方だと評判です。
後輩の面倒見も良いらしく、あさこさんを慕う後輩芸人はとても多いそうです。家出をしたという過去もありますが、家族は今のあさこさんを応援しているそうで、家族仲も良好です。
気になる24時間マラソンですが、梅雨明けして急に暑さが増した分、健康管理が心配ですね。ぜひベストを尽くして、無事ゴールをした後、とびっきりのあさこスマイルを見たいと思っています。